原生林2本目

なんか疲れてます。
今週末は疲れを洗濯しに行く予定ですが、それまで持ちこたえられるか。
かなりドーピングもしているのですが・・・。

ということで癒しのいっぱいを求めてワインをあけてみました。

あけたのは以前呑んで感動した
Chambolle Musigny 2001 Domaine Michel Grosです。

正確に言うと前回は2003年で、今回は2001年です。
前回はあけた瞬間から苔生す原生林を思わせるブーケと味わいでした。
今回の1本はそこまでの感覚はありません。むしろ、ピノの持つベリーのような味わいがまろやかに拡がります。ただ、最後はやはり原生林なのです。Vosne-Romaneeとは違うのです。
2001年と少し時間がたったためか、角が落ちて丸くなったような感じでした。

翌日残りを呑んだところ、さらに丸みを帯びておりました。