ふぐ

本日は、忘年会5回目
今日行った店は6月にいったimpact factorの高い寿司屋じゃなくて魚料理屋です

久しぶりに訪れたこのお店、ずいぶん店主がマイルドになったような感じもします
本日はふぐコースとなぜか蟹
・ふぐの煮こごり
・ふぐ刺し(てっさ)
・ふぐちり
・ふぐ白子の塩焼き
・ふぐ雑炊
・蟹刺し、焼蟹
・ゆで蟹
・ウニ
前回、調子に乗っていろいろ食べたので量が半端じゃなく増えてます
品数も多いのですが、何をいっても一品一品の量が尋常でない
てっさは5人前ぐらいの1皿を2人でだし、蟹も結局1人1杯

でもおいしいのです
まずふぐ刺しが絶品 これまでてっさといえばなんか途中で飽きることが多かったのですが、まず歯ごたえに驚かされ、そしてその淡泊な中にあるおいしさにびっくり
ふぐちりはふぐの身離れの良さも感動的ですが、自分の畑で作っているという白菜・水菜のおいしいこと
白子はもはや言葉になりません 今まで食べていたのは何だったんでしょうか
店主が作らせている吟醸にごり酒とのマリアージュも抜群
蟹もおいしいのですが、この辺で食べきれずおみやにしてもらいました

それにしてもすごいお店でした
でも知らないうちに私たちの名前で2月に鮟鱇を食べに来ることになってたんですけど

お店の名前と場所をばらすと店主に殺されますのでやっぱり書けません