休日

朝からお出かけ


嫁のご希望により朽木村(正しくは滋賀県高島市朽木ですね)に行きたいということだったので、名神→京都南→鯖街道というルートで移動開始


途中、京都市内で昼食に
昼食は以前、よく通っていたおむらはうす出町柳
私はチキンオムライス、嫁は季節もののたけのこオムライスをいただきました


食後、鯖街道を飛ばしくつき温泉 てんくう
がらがらのプールで親子3人水遊び 温泉にもしっかりつかりリフレッシュ


朽木から琵琶湖沿いへ出て、いつものように道の駅へ
本日いったのは藤樹の里あどがわだけですが、お米や鮒寿司などの特産品を購入し帰路に
途中、Volksで夕食をとって帰宅


帰宅後、ワインということでCh.Saint-Pierre 1997を開栓
4/7にも1本呑んでいて良かったので1か月で2本目ということになりました


前回と同様に抜栓しデキャンタージュしてから一口
ちょっと酸が強いかなという感じ
悪くはないのでちびちびと5時間ほどかけてあけました
数時間たつと酸味はなりを潜めましたが、この1本はちょっと飲み頃を過ぎちゃったような感じでした


ワインちびちびのお供に"硫黄島からの手紙"を鑑賞
なかなか重い作品でした


おむらはうす
京都市左京区田中関田町22-75
tel 075-712-0671


くつき温泉 てんくう
滋賀県高島市朽木柏341-3
tel 0740-38-2770


藤樹の里あどがわ
滋賀県高島市安曇川町青柳1162番地1
tel 0740-32-8460