ワイン会

急遽、ワイン会を開催することとなりました
というのも以前から気になっていたワインのマグナムが手に入ったからなのです

ということで、上司と別部門の同僚1名を呼んで我が家でワイン会兼食事会を開きました

メニューはガスパチョ, ツナとほうれん草のキッシュ, ローストビーフのサラダ仕立て,レンズ豆とプティサレ(塩漬け豚肉)の煮込み

まずはCharles Pugeoiseという造り手のBlanc de Blancを乾杯で
そして本日のメインは玄人のOpus OneといわれるInsignia 1998です

デキャンタージュをしていただきましたが、まず濃厚な黒い果実が爆発的に口に広がります とにかく濃いのですが、でもなめらかに口腔内を通過していきます
あまりのすごさにその場の4名(うちの嫁含む)一同無言でグラスに口をつける有様
マグナムはさすがに時間がかかるかと思いましたが、ものの1時間で完全に飲み干してしまいました
(実はあまりにおいしくてなんと感想を書けばいいのかわかりません)

私はいつものようにこの後寝てしまいましたが、皆様はLa GibryotteのGevrey-Chambertinを呑まれていたそうです

[rakuten:k-wine:991456:detail]