Echezeaux


ちょうど、仕事関係でお中元にステーキ肉をいただいたので本日はそれを
結構いいお肉のようですから、ワインもそれなりにということで


いっちゃいました、初めてのVosne-RomaneeのGrand Cru
Echezeauxですけどわくわくして抜栓


ちなみにあけたのはEchezeaux Vieille-Vigne 2004 Domaine Mongeard-Nugneret


あけた直後は若いためか、完全にお休み状態
香りは乏しく、酸っぱくて、Vosne-Romanee特有のベリー系の味わいもなし
でも45分ほど待ってみると・・・・


まるでベリーのピューレを呑んでるかのような甘み、アフターのすばらしさ
これがVosne-RomaneeのGrand Cruか、と感慨にふけってしまいました


ちなみに先ほど買ってきたブルーやシェーブルを合わせましたが、何かがかち合うようでちょっと私はだめ(禁忌というほどではなし)
でも黒毛和牛のステーキには見事にマリアージュ
濃厚な脂の味わいに負けるどころか、むしろそれによりさらに甘みが増すという完璧な組み合わせ


至福の時を過ごしました