2005年はいけます

今日はラムと野菜の煮込み(さらにパスタも入れてみた), サラダでした。
久しぶりにおうちでワインを開栓。

開けたのはCh.MontPera 2005です。
あのモン・ペラです。昨年でた2004ヴィンテージはかなりいまいちなので、もう買うまいと思っていたのですが、ワイン高騰のこのご時世にほとんど値上がりもしておらず買ってしまいました。
すでにワイン会で1本開けたのですが、これだけを呑むのは今日がはじめて。
抜栓直後はかたすぎるのでデキャンタージュしてしばらくしてから呑み始め。
意外と(といっては失礼ですが)いけますよこの2005ヴィンテージは。とにかく爆発的な黒い果実の味わいが圧倒的で、あまりカヴェルネに特徴的なミントのようなアロマはありませんが、昨年のようなちぐはぐ感は消えています。
正直言うとこの強さで1本全部呑んじゃうのはちょっときついですが、2人以上で楽しむのであればこういうのが1本あってもいいかも。お値打ちでしょう。