うさぎちゃん

本日はまったりと1日を過ごしました。

夕食は聖護院大根を使ったポトフ、水菜と牛肉のサラダ バルサミコ酢と、ビゴのパンでした。

お供にウサギちゃんのボジョレーをあけてみました。
ウサギちゃんというのはフレデリック コサールというビオ業界の有名人が作っているボジョレーでラベルにウサギちゃんが描かれているのです。

毎年人気があって品薄とのことでしたが、某所では山のようにおいてあって大丈夫か?とも思いましたが。

まず、開栓直後の香りがボジョレーではない。
一口飲めばこれがガメイ種から作られるワインとは思えないほどのブーケと味わい。あのガメイ種に特有の(というかボジョレーに特有の)甘ったるい嫌みを全く感じさせません。ビオ特有の味の主張がありますが、本当にすいすい呑めてしまいます(表現力が乏しいためこんな風にしか書けません)。先日呑んだパカレのボジョレーとは全く別物と言っていいでしょう。
私としては初めてボジョレーでおいしいといえる一品でした。