鴨鍋パーティー

他部門の若手と呑み会をしました 是非我が家でというご希望で鍋となりました
今回はちょうど呑み会メンバーから合鴨を提供していただいたので合鴨鍋と
となればあわせるのは日本酒
私が用意したのが小鼓 獻賀春酒でしたが、実は本日のメンバーの1人が造り酒屋の息子さんがおり1本提供してくださいました
提供してもらったのは特選大吟醸 「熊楠」です
まず小鼓ですが、通常の小鼓 獻賀春酒と同じように切れ味すっきりの呑み心地 食中酒としてすいすい呑めちゃいます
熊楠はフルーティーながらも米の強さを感じさせてくれる気持ちのいい大吟醸酒です 脂の強い合鴨肉にも負けることはなく、むしろ脂の甘さと米のフルーティーな甘さがマリアージュしていました


最近の私、自宅だとすぐ寝ちゃうんです 4人で2升程あいたあとに熟睡


その後残ったメンバーはお土産で頂いたGevrey Chambertin 1er Cru La Pette Chappele 2004 Dupont-Tisserandotもしっかりと1本呑み、さらに我が家をあとにしていつものスコッチバーにいったそうです
(ただし次の日3人にあったら3人ともひどい状態でした 1人は点滴されてたし)


株式会社 世界一統
和歌山市湊紺屋町1-10
tel 073-433-1441
特選大吟醸 「熊楠」