若い!

本日は豚肉と秋野菜の煮込み, オイルサーディンのトマトソーススパゲッティーでした


このメニューだとやっぱりワインということで最近購入した
Bourgogne Pino Noir 2005 Domaine Mongeard-Nugneret
をあけてみました


一言で言うと若すぎます(当たり前ですが)
あけた直後はアルコールが強すぎ、60分ほどして落ち着きますが、まだまだ若い
2005年はヴィンテージとしてはかなりいいようなので、もっと待ってから開けないと開けないといけないということです


ちなみにお昼に某大学の学食で総長(!)カレーなるものを食べました
何で総長なんだろう、というのは別としてまぁおいしくいただけるものでした(学食だからそこそこ安いし)
お持ち帰り用レトルトまでつくっちゃうあたりは最近の国立大学の苦労を思わせますが、ちょっと高すぎです